UFOの日記 最新記事

最新日記

23|4|56

80

2010年05月15日(土)13時24分
 こんにちは☆福島です。

 今日は私の大学について
 書きたいと思います。



 私の通っている大学は
 町田にあります。
 
 23区じゃないけど、東京ですよ(笑)


 周りは住宅街で、コンビニもなく、
 自然に囲まれた静かな所です。
  
 学校に食堂が1つしかなく、
 昼時に混むことが悩みですが..


 今年は創立80周年で、
 記念イベントがあるそうです。
  
 そういえば、高校2年生のときも
 創立80周年で、式典がありました。
 こういうのに縁があるのかな(?_?) 


 まだ、何も発表されてないのですが、
 今から楽しみです♬
 

湿気

2010年05月10日(月)16時53分
こんにちは。
今回は勝山が担当します。


ゴールデンウィークも終わり、これからは夏に向かってだんだんと暑くなっていきますね。

夏に向かって、気温もあがりますが、湿度もあがります。


バイオリンなどの弦楽器は木で出来ているため、湿気は弦楽器にとっては厄介なものです。

特に梅雨時は弦楽器にとって最悪な天気。。。


湿度が上がってムシムシとした日が続くとバイオリンも調子が崩れて、いい音が出なかったりします。

響かないし音がモコモコするしで弾くのもいやになっちゃうくらいです。

バイオリン本体だけでなく、弓にとっても湿気は天敵です。

弦をこする毛の部分が伸びてしまい、いい音が出せなくなってします。



そうならないために、弦を新しいものに交換したり、楽器屋さんに調整してもらったりしています。


今年もそんな時期になってきました。


そろそろ、弦を変えたりして楽器が調子を崩さないように注意していかないと、と思っています。

TRIP

2010年05月06日(木)17時21分
こんにちは。岩井恵利奈です。

先日、ゴールデンウィークを利用してUFOのメンバー4人で旅行に行ってきました(旅行続きの日記になってしまうのですが)。
一泊二日とあっという間の旅行でしたが、充実したとても楽しい旅行になりました♪


今回の旅行では観光名所を数箇所回りましたが、ほとんどショッピングをしたりお茶をしたりの連続でした。人込みが好きではないのが皆一緒のようで・・・。この機会にとたくさんの話ができて楽しかったです。


一日目にちょっと有名なパンケーキのお店で昼食をとったのですが、どれも絶品でした!ボリュームも満天で、もう甘いものは食べられないと言いつつも夜になると何事も無かったようにデザートを食べていました。


また夕食後バーでゆっくりした後、部屋に戻ってトランプをしました。これはほとんど私たちの間で恒例行事になりつつあります。このメンバーでやるととても楽しくて、旅行となるとしぶしぶ終わらせるのがいつも大体午前3時くらいです。なので、二泊三日の旅行だと最終日がちょっと辛いんです。



今回は近場の旅行だったので、次回はもう少し遠出したいなと思っています。結束力が強い私たちなので、次回も思い立ったらすぐ決行すると思います♪
弦楽オーケストラUFO